2009年04月16日

ママとお歌と手遊び♪

こんにちは かのんです♪

今日は4月8日の0-3くらぶともだち文庫をご紹介します♪

ママとお歌と手遊び♪

ともだち文庫では絵本の読み聞かせを通して本の楽しさやあたたかさを伝えます♪
また、やわらべうたを歌ったり、手遊びや手袋人形などを通してなつかしい遊びもできます♪

今日はどんなお話がきけるかな~♪

ママとお歌と手遊び♪

『おさんぽいくよ』

やさしい・・やさしい声が部屋に響きます。

心地いい・・心地いい・・物語に入っていきます。

ママとお歌と手遊び♪

ママの膝の上で興味津々にしている子どもたちを見ると・・楽しくなってきます♪
もちろん・・まだ??ちんぷんかんぷん?かな?という小さいお子さんも
なんだろう?あれ?・・・と興味を示します。

ママとお歌と手遊び♪

さて・・次はわらべうた♪
『ひばりひばり』

歌いながら・・親子で指遊びをします。
ママとお子さんの手のひらを合わせるように・・・指を親指から一本一本合わせていきます♪
親指・・人差し指・・・中指・・・薬指・・・小指・・♪

ママとお歌と手遊び♪

♪ひばり~ひばり おまえのうちはどこぞ~あの山こえて~
 谷こえて~ここじゃ!!ここじゃ!!♪

高くも低くもない声でやさしくねむるように歌いながら・・指をあわせます。
ただ・・・あわせるだけなのに・・・・なんだかとってもココロが通じます。

タイミング?相手を見ること・・・向き合うこと・・・あわせること・・・そんなことも学べそうです。

子どもたちのくすくすとした笑い声が気持ちいいです。

ここじゃ!ここじゃ!!お母さんの声(高い声)から急にお父さんの声(低い声)になるんです。
ちょっと子どもたちにはくすぐったいみたいです。

くすくす・・♪うふふ・・♪

ママとお歌と手遊び♪

窓の外では・・水仙がひらひらと咲いています。

のんびりとした時間が流れます。

次回もお楽しみに♪



同じカテゴリー(■ 0-3くらぶ)の記事画像
0-3くらぶ おやこyoga
0-3くらぶ スキンシップひろば
0-3くらぶ おやこyoga
0-3くらぶ スキンシップひろば
0-3くらぶ おやこ撮影会
0-3くらぶ ジムナパーク ベビービクス
同じカテゴリー(■ 0-3くらぶ)の記事
 0-3くらぶ おやこyoga (2020-02-06 15:02)
 0-3くらぶ スキンシップひろば (2020-02-04 15:00)
 0-3くらぶ おやこyoga (2019-12-05 15:00)
 0-3くらぶ スキンシップひろば (2019-12-03 15:00)
 0-3くらぶ おやこ撮影会 (2019-06-12 14:30)
 0-3くらぶ ジムナパーク ベビービクス (2019-06-05 14:30)

Posted by 観音山ファミリーパーク at 10:10│Comments(0)■ 0-3くらぶ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママとお歌と手遊び♪
    コメント(0)