2008年08月24日

夏休み自由学校♪④♪

8月7日 低学年向け  午前 歩けない世界

夏休み自由学校♪④♪

講師は群馬県せきずい損傷者協会 中島幸生さん と 新井俊生さん です。

歩けない世界とは・・・。を体験していきます。

夏休み自由学校♪④♪

まず、自動車についてでした。車椅子のまま車に乗るところを見せてもらいました。

車椅子の方が車に乗る(運転する)ということを初めてしった子どもたちもいました。

それから・・想像以上に大変なこと、また広いスペースが必要とわかりました。

夏休み自由学校♪④♪

そういえば・・・公共の場所で車椅子の描いてある駐車場はスペースが広いですよね。

ひとつ・・ひとつ・・納得していく子どもたち。

夏休み自由学校♪④♪

それから・・ビデオを見ながらいろんな話を聞きました。

そして、車椅子を押す介助方法を教えてもらいました。

こうするのかな?どうゆうふうにすれば・・いいのかな?

子どもたちの考える顔にちょっとびっくりです。

夏休み自由学校♪④♪

実際に外に出ました。車椅子体験と介助体験です。

楽・・と思っていた車椅子は意外に大変なことが分かりました。

そうです・・外はいろんなことが起こるんです。段差、坂、どろの地面、ちょっとの溝・・・。

今まで・・・気がつかなかった世界が一気に目の前に見えてきます。

夏休み自由学校♪④♪

青い空の下・・子どもたちの心には何が残ったのでしょう。

夏休み自由学校♪④♪

午後 絵手紙

夏休み自由学校♪④♪

講師はユニット 絵手紙‘たんぽぽ‘ の 関谷チチ子さん です。

今日は大切な人に絵手紙をおくろう☆です。

夏休み自由学校♪④♪

自分たちで持ってきた野菜をじっと見つめながら筆を動かします。

また、消しゴムで自分だけの判子を作りました。

夏休み自由学校♪④♪

それから・・・大切な人に一言☆

なんて書いたのかなぁ~?

夏休み自由学校♪④♪

誰を思って描いたのかなぁ・・・♪

夏休み自由学校♪④♪

大胆な筆遣いの作品です♪のびのび~♪と自由な感じがしてきます。

この作品は今月22日までクラフト工房に展示させてもらいました。

そして・・これから・・子どもたちの大切な人のところに届く予定です♪


いかがでしたか?4日間にわたるイベント

夏休み自由学校

今年もたくさんの子どもたちが集まって笑顔で帰っていきました。

夏休み自由学校・・・・何かを教える・学ぶことを押し付けるのではなく・・

体験する・気がつく・知る・感じる・・時間になったでしょうか?

きっと・・気がついたからって・・劇的に何かが変わることはあんまりないと思います。

それでも・・何か・・☆何か・・心の中にあると思います。

それがやさしさや思いやり☆・・あったかいものになるといいなぁ~と

かのんは思います。

きっと、子どもたちにとって・・ただ楽しい時間ではなかったと思います。

楽しいことも悲しいこともひっくるめての夏休み自由学校だと思います。

それでも・・たくさんの子どもたちの笑顔が公園にいっぱい咲いたのは

本当に本当に幸せです。

みんなありがとう♪




Posted by 観音山ファミリーパーク at 09:01│Comments(1)
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~~~^♪

まさに!かのんチャンが仰るとうり!!

◆→夏休み自由学校・・・・何かを教える・学ぶことを押し付けるのではなく・・
   体験する・気がく・知る・感じる・・時間になったでしょうか?

まったくそのとおりですよ!
それが公園で出来る 人間教育だと思います;

ファミリーパークは デザイン自体 ユニバーサルデザインを規定に考えております。デザインするな中に、私が所属していた 「高崎のまちづくりを考える会」 の提案が取り込まれたということです。

特にトイレに関して特化して、女性ならではの感性と
時代を考慮した提案をいたしました。

・洋式便器を数多くすること(図面ではほとんどが和式だった)
・男性トイレにも 子供用の便器を設置すること
・子供用の手洗いも設けること
・おむつ交換のできるスパースを多くすること
・トイレの入り口のひさしを長くして 車椅子の人が
ひさしからの雨のしずくで 背中がぬれないように・・・
・車椅子も方も使用できるし、着替えなど
 誰でもが使用できるユニバーサルデザインに
 特化したトイレ作りです。
・トイレのプロもおまねねきしてディスカッションをしたり
 積極的にかかわりましたよ。

   今ではたのしい思い出です。

車椅子って 大変ですよね。
子供たち・・・それを肌で感じたね。
よかった!
弱者に対する思いやりは
文字ではなく 体験で身に沁みるものだと思う!

安心・安全にそれらが体験できる KFPの公園!

ドンドンアイディアをだして、
この公園だからこそ!の体験教室を企画して広めてね!

信頼してます!
頼りにしてますよ!

頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by えちこママえちこママ at 2008年08月25日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み自由学校♪④♪
    コメント(1)