2008年10月28日

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

10月26日 午後1時~3時

サリーを着て楽しむ インド舞踊

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

サリーを着て!!インド舞踊が踊れるんです♪
さっそく着替え☆サリーでみんな大変身です!!

女性企画 2日目 ~インド舞踊~女性企画 2日目 ~インド舞踊~









色とりどりのサリーがとても鮮やかです。
さて・・ばっちりインド衣装になったみなさん☆次はインド舞踊に挑戦です。

女性企画 2日目 ~インド舞踊~女性企画 2日目 ~インド舞踊~









講師はマチコ・ラクシュミーさんです。(左写真奥の方です)
インド舞踊とは神々を讃えるために踊り継がれてきた世界最古の舞踊です。
手や足の動きには一つ一つみんな意味があるそうです。
自然や植物・食物、そして祈りなど・・いろんなことを表現しています。
何かを祈るその舞踊は見ている側に深い感動を与えます。

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

一通りの説明と練習の後・・・みんなで合わせて踊りました。

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

さっき・・・はじめてサリーを着た人たちもいるはずなのになんだかとても楽しそうです。
ちょっとびっくりしたのは手や上半身のゆるやかな動きに対して、
足、下半身の動きが激しいことです。
リズムを起こすような足のステップは静寂を感じる上半身と重なってとても神秘的です。

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

女性企画 2日目 ~インド舞踊~

音楽と舞踊がどんどん心に入っていきます。
みなさんの心にも深く深く残ったと思います。

最後に温かいチャイがでてきました♪
ほっとする香りとチャイの味もみなさんの心と体に深くしみこんだと思います。

女性企画のテーマ「自分探し」
みなさんステキな自分探し☆できたでしょうか?




Posted by 観音山ファミリーパーク at 21:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女性企画 2日目 ~インド舞踊~
    コメント(0)