2008年08月21日

夏休み自由学校♪①♪

おはようございます♪かのんです☆

あっという間に・・8月も後半になりましたね。

夏休み自由学校♪①♪

暑い、暑いと言っているうちにどんどん夏の日々は過ぎますね~♪

さて・・8月といえば、観音山ファミリーパークでは小学生を対象としたイベント

夏休み自由学校 がありました。

8月4日~7日までたくさんの小学生たちが集まってくれました!!

参加してくれた子どもたちありがとう~♪

その様子を今日はご紹介します!!

今年の 夏休み自由学校 のテーマは

福祉~こんな世界を体験しよう~PART2 でした。

内容は福祉を押し付けるのではなく、障害者の生活・世界を体験し、何かを感じ

何かを想う気持ちを持つこと。また、学校の宿題のヒントになるようなこと・・☆でした。

8月4日 高学年向け  午前 見えない世界

夏休み自由学校♪①♪

講師はランモード群馬 前橋盲学校教諭 新楽和則さんです。

まず・・伴走体験をしました。

夏休み自由学校♪①♪

伴走とは視覚障害のある方を専用のロープを使って、共に走ることです。

ロープを通して方向を伝えたり、周りの様子を伝えます。手の二人三脚です。

また、子どもたちはアイマスクをかけ、見えない世界歩くを体験しました。

夏休み自由学校♪①♪

それから、白杖や定規などの道具の紹介。また音声機能を使ったパソコンなどを実演☆

子どもたちの多くは見えない世界でも普通の生活をおくるということに驚いていました。

また、その普通の生活にどんな工夫があるのか?質問をしました。

なんとな~く知っていたけれど・・ということをちゃんと知るとまた全然違うことになりますよね。

午後 おこづかいゲーム

夏休み自由学校♪①♪

講師は ユニット 暮らしのマネーお助け隊 熊谷勝則さんです。(他7名)

金銭教育を小学生向きにわかりやすく説明~♪

その後、ゲーム形式で楽しくお金を学びました。

夏休み自由学校♪①♪

お金とは・・何か少しわかったかな??

そうそう、この日の昼間、スペシャルなことがありました。

夏休み自由学校♪①♪

ユニット活動でおなじみ ブーメランクラブ の岩上良吉さんがブーメランを持って登場!!

子どもたちにブーメランをプレゼントと投げ方・飛ばし方を教えてくれました!!

夏休み自由学校♪①♪

これは嬉しいですね~♪




Posted by 観音山ファミリーパーク at 08:44│Comments(2)
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~~~~♪

いろんな取り組みをしているのは もちろん!知ってますが・・・
写真で見ると とってもわかりやすくて いきいきしてます。

講師の方がたも楽しそう!!
もちろん受講の子供たちもそうだけど・・・。

夏休みに こんな学びの場があることは とっても大切ですね!
今年は参加できなかった子供たちも
来年はキットいまから目指していると思います。

さあ!来年度の夏休み講座!  今から頭をひねりましょう!

うれいし悲鳴ってやつよ!

事務方もドンドン勉強できて、うれしいですね!
現場こそ学びの場!

子供たちの学びの場でもあるし
指定管理に関わる私たちのバージョンアップの場でもあります。


やってみることです。 頑張ってやりましょう!チームワーク!
観音山ファミリーパークをより活用するために。行動!
Posted by えちこママ at 2008年08月21日 13:19
えちこママ様

ありがとうございます。
子どもたちの笑顔や真剣な眼差しに本当に驚かされます。
ステキな未来に続いて欲しいです。

かのんはまだわからないことが多いですが・・
イベントなど・・いろいろ参加するたびに
いろんな人に出会っていろんなことを知って・・と
とても学ばせてもらっているような気がします。

これからもみんなでがんばっていきます!!
Posted by かのん at 2008年08月21日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み自由学校♪①♪
    コメント(2)